fc2ブログ

あっぱれアスパラ郎

2007/03/28 Wed 07:10

あっぱれアスパラ郎 (野菜忍列伝 其の 2)あっぱれアスパラ郎 (野菜忍列伝 其の 2)
(2007/03)
川端 誠

商品詳細を見る

あっぱれ! 野菜と時代劇がみごとにシンクロ

うおおお、ついにきたな! まっていたぞ。
「忍者にんにく丸」の登場から、早一年半。野菜忍列伝其の二がおでましだ。
今度は「あっぱれアスパラ郎」ときたか。 なるほどなるほど。

これで、このシリーズが何を狙っているかが見えてきたぞ。
まずはタイトル。主役の野菜名に関連させた言葉を組み合わせるわけだな。
「にんじゃ&にんにく」「あっぱれ&あすぱら」 おもしろいじゃないか。

そしてストーリ。野菜忍が悪人(悪野菜か?)をやっつけるわけだが、
それだけに終わらない。戦い終わるまでの流れが、
なんと調理にみたてられているではないか! むむむっ、これは高度な技だ。
アスパラ郎と玉子(たまこちゃん)との出会い。じゃがいもの悪人たちを、
みごとな刀さばきでツンツルに。戦いの疲れは、温泉でゆったりと。
ときて、最後の宴で登場するメニューが見ものというわけじゃ。

見開きの絵が左右でつながっているのか、別れているのかが
分かりにくいページがあるところが、唯一の弱点だな。

しかし、これで完全に川端ワールドが出来上がったといえよう。
次回作も楽しみに待っているぞ。 さらばじゃ。
絵本レビュー | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示